0120-03-6780

営業時間 9:30〜18:00/水曜定休
「ホームページを見た」とお伝えください

スタッフブログ

< 2024年2月 >
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 1 2
    記事カテゴリー

宇野小学校と地域の魅力満載!宇野小学区で見つけるおすすめスポット

2024年2月23日
岡山市中区は、自然と都市生活のバランスが魅力的な地域です。
この記事では人気のある学区のひとつ、宇野小学校についてご紹介します。

宇野小学校

 

宇野小学校は、岡山市中区原尾島に位置し、創立130年以上を迎えた歴史と伝統のある地域との強い結びつきを持つ学校です。
学級数は37で、平均32.5人のクラスがあります。宇野小学校は、地域の行事への積極的な参加や環境教育に注力しており、地域との強い結びつきを持つ学校です。

宇野小学校に通っている保護者からの口コミによると、先生方の教育活動への連携の取り組みがしっかりしているという評価が多く見られます。
また、給食が美味しいという声もあります。
一方で、PTA活動に協力的でない保護者がいるという指摘もありますが、、これもまた地域社会の多様性を示しているのかもしれません。

宇野小学校周辺には、畠瀬本店食品部、神戸サンド屋、ブランジェリーコロンバージュなど、魅力的な飲食店が多数あります。

 

「畠瀬本店食品部」

 

    


岡山市中区浜に位置する古民家カフェで、元々は江戸時代から続く炭問屋で、その後ガス販売も手がけていたとのこと。 2008年から家族でカフェとして営業を始めたそうです。
店内は昭和の民家をリノベーションした落ち着いた空間で、座敷席もあります。メニューは、健康と美容を考えた料理が中心で、野菜たっぷりのドライカレーセットや鶏と大豆のハンバーグセットなど。また、甘さ控えめの手作りスイーツやこだわりのドリンクも提供しています。

 

「神戸サンド屋」

 

  

 


手作りのサンドイッチや豊富なメニューが人気です。30種類以上の豊富なメニューがあり、さわやかヘルシー系、こだわりフライ系、ほんのりデザート系など、様々な種類のサンドイッチを楽しむことができます。また、人数・ご予算・お好みでオーダーが可能で、1名様用のBOXタイプからグループ用のパーティーセットまで、お客様の要望に応じて提供しています。JR山陽本線の西川原駅から徒歩約13〜14分程の距離にあり、アクセスが便利です。

 

「ブランジェリーコロンバージュ」

 

  

 


岡山市中区浜にあるパン屋さんで、バターたっぷりのクロワッサンや、サイコロチーズとチェダーチーズがたっぷり入ったミックスチーズロールが人気です。
また、店内にはイートインスペースもあり、モーニングやランチも楽しむことができます。
ただし、店内での写真撮影は禁止されているため、詳細な情報は店舗のウェブサイトやレビューサイトをご覧いただくことをおすすめします。

宇野小学校とこれらの店舗は、地域社会におけるコミュニティの核となっています。学校は子どもたちの教育の場であり、周辺の店舗は家族や地域住民が集う憩いの場となっています。
このように、宇野小学校とその周辺地域は、岡山市中区の魅力を凝縮したエリアと言えるでしょう。

 

現在の登録物件数

会員公開742

一般公開216

ページのトップへ戻る